貧しい生活を送っているおれだから言えること.

 こんばんは 底辺生活者であり,PCが生きがい

発達障害(自閉症)と報じられた新幹線通り魔事件について語りたいと思う その(2)

あ,昨日はてなブログにアップした記事を読み返していたら,しょっぱなから文字数1983文字を使って,私が関わったことのある自閉症の子供を持つ親の当事者研究会についてのことを書いてしまった.我ながら回りくどいことを書いてしまったと思っている.

 今回の新幹線通り魔事件の犯人については,直接会ったこともなく,報道で流されている情報のみしか知らないが,私がかかわったことのある発達障害当事者会のことについて,書けば,なかばタブー視されている発達障害の実状がよくわかるのでは,と思って書いているのだ.

 しかしながら,こういった問題をネット上で書くと,実名とかさらしてきてあいつのことだとか言い出したり,悪い噂をネット上で流したりする抵抗勢力も存在するが,はっきりいって,これだけの事件が立て続けに起きていて,発達障害を理解するために,とかいう杓子定規の専門家の話を聞いて,何か得することがあるのかということも申し添える.

 

 実を言うと,この当事者研究会は,ニコニコ生で放送もしており,私は時間が合う限りはよく聞いていた.顔出しなしの真っ暗放送で,いわゆる声のみの放送だったが,代表の親が奇声を発しながら,子供の悪態をついていたり,他の当事者がいろいろとやらかしたことを馬鹿にしたり,笑い飛ばしながら,それに対するフォローはあまりなかったように思える.

 この放送を聞いていて思ったのだが,発達障害について理解を,とか言う,いわゆる支援者というのは,まったく表面的なことしか言っておらず,発達障害と診断された人というのは,相当な障害をもっており,理解を,と一言で言えるような状態ではないこと,また下手な対応をすれば,恨みや嫉妬,さらには今回のような通り魔事件にまで発展する可能性があるということを思い知らされた.

 番組に出演していた当事者は,発達障害という病名そのものよりも,生きていく上で,他人にバカにされたり,笑いものにされたり,トラブルにあったりすることが異常に多い.

番組内で,匿名で語っていた人がいっていたが,台所で料理していたら,電話がかかってきて,その電話に夢中になって,台所で鍋を沸かしていることを忘れてしまい,危うく火事になりそうだった,といってた.

これも発達障害の症状の一つであり,マルチタスクができないという症状である.専門書でなくとも,いま溢れかえっている発達障害関連の情報を調べれば,ADHD特有の~~~とかウィキペディアとかそこらへんのネット情報を見つけてしたり顔で語り出しそうなエピソードのひとつである.

だが,専門家気取りで,「それはADHD特有の症状でですね.いわゆるマルチタスクができないということなんですよ」と,語り出す人間というのは,それこそ空気が読めない人なのではないかと思ってしまう.

つまり,その会場にいて,危うく台所で鍋を沸かして火事を起こしそうになったと語っている人は,火事を起こしていないから笑い話として話せる状態であったが,もしかしたら,ほかの発達障害当事者の中には実際に火事を起こして,例えば,賃貸の物件を全焼させたりとか,自宅で親族がいて, 寝ていたりしたら焼け死んでいたかもしれない.

わたし,発達障害でですね,鍋に火をかけていたら,忘れてしまって,家を全焼させてしまいました,とか,本当に発達障害の人なら笑いながら話し出す人もいるのである.

つまり,発達障害というのはそういう障害であり,支援者や専門家がいかに実態を知りながら,ウソの上塗り,金メッキのようなすぐはがれるようなきれいごとを語って,理解を求めようとしているのか,反論を企てようとする人には,誹謗中傷か,威圧的な言動でやり返す.

そのような行為が発達障害業界では平然と行われているのが,偽る実状なのである.

個人的に,今回の新幹線通り魔事件について,一切語らない支援者や専門家は発達障害について,なにかトラブルが起こったら,逃げたり切り捨てたりする人間であると断言したい.

そして,このような事件が起こった時に,本当に真正面に対峙して話してくれる支援者や当事者たちが,一日も早く現れてほしい.

この事件を契機に,メッキのはがれた真実の発達障害の話が,相当多く出てくるであろう.

そして,その中でどうやって障害について,話し合っていくのか,私もこの問題については静観して支援者たち,当事者たちの動向を見守りたいと思っている.

最後に今回の事件で亡くられた方には,哀悼の意を評したい.